よくある質問
一般施設透析について、皆さまから寄せられる質問をまとめました。
外来クリニック、旅行透析、臨時透析など、ご不明な点、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
- 感染防止対応はしていますか?
- 当院では院内の感染予防を徹底しております。
現在37.0℃以上の熱がある患者さまの診療制限を行っております。
当院は透析療法を専門としたクリニックであり、発熱患者さまと透析患者さまとの診療導線の隔離が困難であるためです。
透析患者さまは、免疫力が低下しており感染症に罹患すると致命的となる可能性があります。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
- 送迎はありますか?
- ご高齢者や身体の不自由な方のために送迎サービスを行っております。
送迎範囲・お時間・曜日についてはご相談ください。
- Wi-Fiはありますか?
- Wi-Fiのサービスを提供しております。
- 院内で携帯電話は使用できますか?
- マナーモードにしていただくなど公共施設での使用に準じますが、基本的にOKです。
- テレビはありますか?
- ございます。13.3インチ アーム式 液晶テレビをベッド備え付けとなっております。
- 透析に持参するものは?
- バスタオル、タオル、イヤホン、飲料、(お箸)、お薬手帳 など。
その他、必要なものがございましたらご持参ください。
- 透析スケジュールの変更は可能でしょうか?
- 可能な限り対応致します。
ご相談ください。
- 食事の提供はありますか?
- お弁当に関しては、当院にて契約した専門宅配弁当会社が配送する弁当をご希望の方に提供させていただいております。
(費用などお問い合わせください。)
- オンラインHDFは対応されていますか?
- 多用途透析装置33台と個人機1台 全34台で対応可能です。
- 透析施設の見学はできますか?
- 随時受付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
- 非常災害について
- 滋賀県内での災害訓練に参加し備えております。
- 透析中の面会は?
- 可能です。